「初めての人に1分間でスズキ・メソードを紹介する」を目標に
年次活動報告書を発刊

 
 このほど11月1日付けで公益社団法人才能教育研究会の年次活動報告書をリリースしました。本会として初めての試みです。「スズキ・メソードについてはこれをご覧ください」と本会の活動全体を外部の皆様にお伝えできるツールがあったらいいな、という声が発端で、理事会の理解と協力のもとに企画から約1年かけて完成しました。印刷された冊子は全国約1500ヵ所の事業所や団体に最新号の機関誌とともに配布され、本会公式サイトでも公開しました。
 
 この報告書でより多くの方に本会の方向性や活動内容を正しく知っていただき、スズキ・メソードのファンやリピーターを増やすこと、またお教室でのレッスンに興味をもっていただくことが目的です。
 
 制作にあたっては、事務局メンバーが事業提携関係にあるエル・システマジャパン様にお伺いし、年次報告書制作について勉強させていただきました。「とにかく読者目線で、そして1分間でもすっとわかっていただけるような簡潔なデザインが大切です」とご指導いただきました。
 
 デザイン会社様と仕事がスタートし、制作が佳境にさしかかった4月、デザイン会社様がコロナ禍の影響により9名のデザイナーを1名残して8名解雇という想定外の危機に遭遇。会社を去ることになられた最初の担当デザイナーの方が残った1名の方に完璧に引き継がれ、その方が全プロジェクトを抱えながらも、この活動報告書制作を最後まで完遂していただくなど、大きなドラマもありました。
 
 制作にあたっては、2017年の外部評価委員会の先生方、共同研究進行中の東京大学の酒井邦嘉先生、本会特別講師陣の先生方、企業向け広報にご協力いただいた帝国データバンク松本支店の阿部雄二様、写真掲載をご快諾いただいた本会会員及びスズキ・メソード国内外の指導者の皆様、機関誌編集部、そのほか多くの方々のご協力をいただき、完成の運びとなりました。改めまして御礼申し上げます。また配布とその後のフォローは事務局メンバーの大変な労力の賜物とご報告させていただきます。
 
 この活動報告書で、スズキ・メソードのパワーが伝わり、ファン・サポーター拡大のきっかけとなれば幸いです。下記に全ページを紹介します。それぞれの画像をクリックすると、拡大します。