この日も、朝9時から夜7時まで様々なプログラムが用意されていました。早野龍五会長の発案で、急遽空いている時間帯に「雑談ルーム」を設定。4つあるどの部屋にも自由に出入りでき、その時の話題に参加できるようになりました。これが大変好評でした。
一般公開プログラム 竹澤恭子&東 誠三スペシャルコンサートを開催
曲目は以下の通りです。
・東 誠三
ベートーヴェン:ピアノソナタ第8番 ハ短調 Op.13「悲愴」
・竹澤恭子、東 誠三
フランク:ヴァイオリンとピアノのためのソナタ イ長調
このスペシャルコンサートは、スズキ・メソードにとっては、初の有料によるライブ配信コンサートになりましたが、多数の一般の方々にもご視聴をいただくことができました。今後、夏期学校などでも、国内はもちろんのこと、海外の方にも広くご視聴いただく可能性が広がったことになります。
午前中は、以下のプログラムが続きました。
・ヴァイオリン科・ピアノ科共通
特別講師 臼井文代先生による「伴奏について」
・ヴァイオリン科 ディスカッション「卒業検定について」
・フルート科
特別講師 宮前丈明先生による「強弱の指導法」、「フルート科将来計画」
・ピアノ科
特別講師 東 誠三先生・臼井文代先生による「オンライン合奏」
午後からは、以下のプログラムでした。
・全科共通
チェロ科 特別講師 倉田澄子先生による「教えることについて」
ヴァイオリン科指導者 蔵持典与先生による「鈴木先生の奏法の歴史と哲学」
才能教育研究会名誉会長 豊田耕兒先生による「与えられた幸福を子どもたちへ」前編
米寿を迎えられた豊田耕兒先生からは、「与えられた幸福を子どもたちに」と題して、
ご幼少の頃の思い出や欧州での貴重なお話の数々を伺いました。
・ヴァイオリン科ディスカッション「多様化する保護者の環境」
18時〜19時
・竹澤恭子&東 誠三スペシャルコンサート(有料ライブ配信、一般公開)