日蘭合同コンサートが進行中!

関東地区ヴァイオリン科 岡本和子先生からのご報告とお知らせです。 

この春、スズキ・メソードの子どもたちがオランダ各地で演奏

 今年3月24日〜4月2日、スズキ・メソード トゥインクル音楽院の七海浩一郎先生クラスと岡本和子先生クラスの生徒18名と引率指導者9名で、オランダに演奏旅行をしてまいりました。

コンセルトヘボウにて この企画が実現したのは、七海先生の妹さん(由加里・ムソーさん オランダ在住)に「オランダに演奏旅行に行きたい」と相談したところ、ライデン市のライデン大学のオーケストラに伝えていただいたことが発端となったからです。

シーボルト(1796〜1866) ライデンは江戸時代に長崎に住んでいたドイツの医学者、フィリップ・フランツ・フォン・シーボルトが住んでいたところです。シーボルトは日本の民謡にも興味を持っていたようで、帰国した時、たくさんの民謡を採譜して持ち帰りました。それをピアノ曲として「日本のメロディー」という題でウィーンで出版したものが、東京藝術大学で1975年に発見されました。その曲をもとにオランダの若い作曲家メラ・ハイ氏が作曲を引き受け、ライデンの大学生とジョイントで「ヴェール」という曲(世界初演)を演奏できることになりました。指揮者には国際指揮者コンクールで優勝したケント・ムソー氏(由加里・ムソーのご子息)を迎えました。

ケント・ムソー氏 オランダではマールセンのドープス教会、ライデンのフォルクスハウス、アムステルダムのコンセルトヘボウで演奏をしました。どのコンサートにおいても、たくさんのお客様から満足のスタンディングオーベーションをいただきました。

7月に東京で日蘭合同コンサートを開催

 このたび、ケント・ムソー氏とジョイントした15名のオランダチームが来日して、合同チームによる日蘭合同コンサートを2会場で開催することになりました。日本とオランダの子どもたちの、息のあったコンサートに、どうぞ皆様ご来場ください。

五反田文化センター公演
2019年7月25日(木)19:00開演  
五反田文化センター 音楽ホール(東急目黒線「不動前」徒歩7分)
入場料2,000円

大田区民プラザ公演
2019年7月28日(日)14:00開演  
大田区民プラザ 大ホール (東急多摩川線「下丸子」徒歩1分)
入場料2,000円

曲目
・グリーグ:ホルベルグ組曲 Op.40
・モーツァルト:シンフォニア コンチェルタンテ 変ホ長調 K.364
   ヴァイオリン:ナナミ・ムソー、ヴィオラ:飯田 香
・ハイ:ヴェール
・モーツァルト:交響曲第29番 イ長調 K.201
 指揮:ケント・ムソー
 合奏団:シーボルト・プロジェクト・オーケストラ