ピアノ科出身の若き先輩たちから、現役のピアノ科生徒さんたちへの
応援動画とメッセージが、とても素敵です! 

ショパン:ワルツ1番  “華麗なる大円舞曲” 
渡邉凜さん

ヘンデル:愉快な鍛冶屋 
松岡真里奈さん

J.S.バッハ:イタリア協奏曲 第1楽章 
荒井薫子さん

J.S.バッハ:フランス組曲 第5番より 
アルマンド、クーラント 
永渕葉子さん

ショパン:子犬のワルツ 
近藤愛花さん

モーツァルト:2台のピアノのためのソナタ 
大西芙由子さん

 ピアノ科公式サイトでは、ピアノ科を巣立った若い先輩の皆様から、現役の生徒さんに向けての演奏と応援メッセージの動画が公開されています。マンスリースズキ 編集部では、この素敵な企画が生まれた背景、そしてどのように募集をされたのかなどについて、北海道・東北地区ピアノ科指導者の菅野由美先生にお尋ねしました。

●●

生徒さんたちの励みになるものを

北海道・東北地区ピアノ科指導者 菅野由美

 

クリックするとピアノ科公式サイトにリンク

 ピアノ科公式サイトは、以前からあったのですが、あまり皆さんに存在を認知されておらず、活用されておりませんでした。

 そこで、2年ほど前、ピアノ科委員会で「もっと公式サイトを活用してもらおう」と話し合い、毎月、掲載するイベントのお知らせや催事報告などを募集し、ようやく公式サイトそのものが活性化してきたところでした。ところが、新型コロナウイルス感染拡大とともに、3月は突然の休校など、大変な状況になりました。
 
 しかも、3月~4月にかけて、毎年全国5か所での「卒業式・卒業演奏会」、各地区ブロックごとの「卒業演奏会」など、生徒さん方が目標とし、楽しみにしているイベントがピアノ科にはあります。しかし、2020年はすべて中止。そして、公式サイトを活用する場もなくなってしまったのです。
 
 「公式サイトを使って、こんな時だからこそ何かできることはないだろうか?」「学校も休校となり、レッスンも思うようにできず、自宅にいる生徒さん方に何かエールになるような企画はできないだろうか?」
 
 そこで、「本会出身の音楽家からのメッセージや演奏動画をお寄せいただき、掲載できたら生徒さん方も励みになるだろう」と、ピアノ科特別講師の東 誠三先生に相談したところ、「プロから寄せていただくよりは、もう少し親近感を持ってもらえるような若手のOB・OGからのメッセージや演奏動画の掲載はどうでしょう?」とのアドヴァイスをいただきました。
 

→同じくコロナ禍で勉強や活動が制限されているだろう本会出身の若手演奏家やその卵の方々に、演奏の場やお名前を知っていただける場も提供できる。
 
→あまり難しい曲ではなく、生徒さん方が憧れて目標とできるような曲で提供いただき、コロナ禍でも、生徒さん方の意欲につなげられる。
 
→イベントがなくても、ピアノ科の公式サイトが活用されて、スズキ・メソードピアノ科の宣伝にもなる。

 

 こんなふうに、先輩方にとっても、現役生徒さんにとっても、どちらにもメリットがある!とても良い企画になると考えました。

 
 そこで、ピアノ科委員会で6月に募集チラシを作成し、全国の指導者に配信。先生の方から教え子さんたちに声掛けしてもらいました。
 
応募条件:音楽大学もしくはそれに準ずる大学に在籍・卒業  
     応募時30歳以下
     ピアノ演奏(独奏、ピアノデュオ、連弾)
     演奏曲 生徒が親しみやすい小品 3分程度
     エールとして、無償で協力いただく
     録画時にメッセージ 
 
11月の第2弾の募集では、条件を以下に緩和・追加しました。
 
応募条件:音楽大学在籍・卒業は問わない
     YouTubeですでに一般公開した動画は不可
     ピアノを中心とした他楽器とのアンサンブルも可
 
 皆さんそれぞれで選曲をされ、メッセージを考えていただき、メールで動画のリンクを添付する形で送ってくださいました。 このページの最後にご覧のような感じで、手作り感満載のスタイルとなりました。
 
 実際、OB・OGの皆さんとメールでやり取りをして、皆さんが育てていただいた先生と様々なイベントに参加され、楽しい思い出のあるスズキ・メソードに今でも感謝の気持ちを抱いてくださっていることを感じました。
 
 この演奏動画を録画し、送ってくださったことにより、自分の原点を再確認でき、スズキや指導くださった先生に少し恩返しできたようなとても清々しい気持ちを抱いてくださったように思います。
 
 温かいメッセージと素晴らしい演奏をお寄せくださり、改めて、スズキを巣立っていったOB・OGの皆さんはスズキの持っている貴重な財産であると感じました。そんな先輩方の想いを、ぜひ現役の生徒さん方にも感じてほしいし、受け継いでいってほしいと思っています。
 
 そして、我々指導者にとっても、小さい頃に演奏を聴かせていただいていた「○○ちゃん」がこんなに立派に成長されて、そして今でも努力を続けている姿に感動し、改めてスズキで指導することの意義を感じ、スズキの指導者で良かったなと逆に元気をいただいております。
 
 ご覧いただいた先生方からは、

・嬉しい企画です。
・これをきっかけに、OB・OGに声掛けしようと思いました。
・生徒が見て「すごいね」と言っていました。

などの感想をいただきました。指導者の先生方とOB・OGの皆さんの久しぶりに交流される素敵なきっかけになってくれたら、さらに嬉しいことです。
 
 今後は、できれば、プロの演奏家を目指す方ばかりでなく、スズキを卒業して他の職業を選択しても、音楽が好きで楽しんで演奏されている方からもメッセージと演奏動画をいただけたらなぁと思っています。スズキの幅広さ、奥深さを感じていただける企画にできたらいいと思っています。
 
 ピアノ科を卒業された皆さん、次に続く演奏動画と応援メッセージをお待ちしています。実は、ピアノ科公式サイトも、ピアノ科を卒業された方にお願いしています。皆さんで盛り上げて行きたいですね!
 

・応募方法
演奏者の「在籍した地区名、指導者名」「お名前」と「曲目」を添えて、演奏者自身で、動画のデータ、またはDVDを公式サイト担当窓口の菅野まで送付してください。
 宛先:〒981-3132宮城県仙台市泉区将監7-10-13
 お問い合わせ:ay_kanno@yahoo.co.jp
 公式サイト担当窓口 菅野由美