1967年5月に創刊されたスズキ・メソードの機関誌。何度もリニューアルが施されてきた長い歴史を持ちますが、この2月に発行されるNo.212からは、A4サイズのフルカラーの冊子として、大幅にリニューアルされます。
 
212号はこのような内容を予定しています。
・鈴木鎮一先生の巻頭言
・特集「おうちお稽古の様子(仮題)」
  2021年12月実施の会員の皆様へのアンケートをもとに、ご家庭でのお稽古の現状を考えます。
  2022年は年間を通して、このテーマを掘り下げていきます。
・先輩こんにちは〜ヴァイオリン科出身のウイルス免疫学研究者「峰 宗太郎」様
・東京大学との共同研究を英国の脳科学専門誌で発表!
・鈴木鎮一先生ゆかりの地〜カーネギーホール
・ロイス・シェパード先生による「鈴木鎮一先生の思い出」

・教室めぐり〜大畑佐江先生(九州地区ヴァイオリン科)

大畑佐江先生の教室紹介(佐賀県)

・才能と脳
・スズキsongsを考える
 〜南蛮渡来か「あんたがたどこさ」
・音楽用語をひもとく〜Risolute
・インフォメーション
 

発行形態は2種類に

■電子書籍版
 2月21日(月)に電子書籍版として、まず発行します。会員の皆様のマイページにURLをお知らせします。前号同様にパソコンやタブレット、スマートフォンなどにダウンロードしていただくことで、ご覧いただけます。
■印刷版
 これまでのように印刷物としての機関誌をご希望の会員の方には、同じく、マイページにて2月21日から郵送のお申し込みフォーマットをご用意します。必要事項をご記入の上、送信していただくことで、3月になりますが、ご自宅に印刷版の機関誌を郵送します。