スズキの指導者になりたい方へ

どの子も育つ、親次第 どの子も育つ、先生次第 どの子も育つ、本人次第 

創始者・鈴木鎮一が唱えたスズキ・メソードの基本理念、それが「どの子も育つ育て方ひとつ」です。スズキの指導者とはこの理念のもと、子どもの「無限の可能性」を信じて日々研鑽を積み、「親、指導者、本人」の三者が一体となった成長をサポートできる人です。

鈴木鎮一は、ことあるごとに「教育」という字の持つ意味を理解してほしいと伝えてきました。スズキの指導者一人ひとりには、「教育とは、教え育てること」の精神をもって子どもたちと向き合う姿勢が求められています。

創始者 鈴木鎮一
Step01

スズキ・メソードの
理念を理解

Step02

スズキ・メソードに
基づく高い指導力

Step03

スズキ・メソードを
実践するための優れた人間力

Step04

教室運営力(実務力)

スズキの指導者になるためには、スズキ・メソードの理念への深い理解にもとづいた高い指導力、音楽を通じて心豊かな人を育てるための優れた、そして温かな人間力が求められます。そうした能力を磨き、スズキの教室の一線で活躍していただくために、「指導者養成プログラム」をご用意しています。

スズキの指導者は「正指導者」「准指導者」「初級指導者」の3段階に分かれています。
それぞれの段階ごとに、指導できる生徒のレベル(課題曲)が異なります。
准指導者、または初級指導者としてスズキ・メソードの指導法を更に学び、指導経験も積みながら、正指導者を目指していただきます。

スズキ・メソードの指導者養成プログラムには、「研修生コース(ヴァイオリン・チェロ・フルート・ピアノ)」と「初級指導者コース(フルート・ピアノのみ)」の二つがあります。各課程で必要な講習や手続きを踏まえた上で、指導者認定のための試験を受けていただきます。

研修にあたっては、担当指導者・親指導者によるレッスンに加え、特別講師陣が研究科、各課程曲のレッスンを行います。世界的な演奏家から直接指導を受けることができる貴重な機会となっています。

特別講師長、ピアノ科特別講師

東 誠三

ヴァイオリン科特別講師

竹澤 恭子
江口 有香
荻原 尚子

チェロ科特別講師

倉田 澄子
菊地 知也
山本 裕康

フルート科・ピアノ科特別講師

宮前 丈明
(フルート)
臼井 文代
(ピアノ)

スズキでは、全国の指導者が集まりさまざまなテーマで研究を行う指導者研究会や、指導者同士の交流会、国内外から生徒・指導者が参加する夏期学校など、数多くのイベントが開かれています。

演奏力や指導力を高めるためには、もちろん自分自身と向き合う時間が大切です。しかし、それは決してあなたが一人ということではありません。同期や先輩、後輩を問わず、たくさんの仲間と共に、ひとつのコミュニティの中で成長し続けることができる。それがスズキ・メソードの大きな強みです。

よくあるご質問

スズキの指導者になるにあたりよくお寄せいただく質問をご覧いただけます。