最新の年次活動報告書をリリースしました!

 
  7月20日付けで公益社団才能教育研究会の年次活動報告書を発行しました。2019年の発刊以来、4回目の発行となります。
 
 今回の報告書では通常のイベント・活動の年間報告に加えて、2023年10月に松本市で開催した「第3回スズキ・メソード国際ティ―チャー・トレーナー会議」を特集として詳しく報告しています。メインテーマであった指導者養成については、現在の世界共通の課題に加えて、今回の会議を通じて明らかになった発祥国日本と世界各地域の制度や組織の違いについて詳しくレポートしました。世界との違いを考察した上で、日本のスズキにおける新しい指導者像を紹介しています。
 
 コロナをきっかけに急速に強化されつつある広報活動についても、その特徴と個々の取り組みについても取り上げました。
 
 また巻末では創始者鈴木鎮一先生の軌跡や教育・音楽における貢献について、歴史的科学的な考証に基づく客観的な研究を行なおうとする新しい潮流についても紹介しています。
 
 冊子版はコート紙に変更し、従来より軽くコントラストがよくなりました。特にイベント写真はプロカメラマンの素晴らしいショットが鮮やかに再現されていますので、フォトブックとしても楽しんでいただけます。
(お問い合わせはtalent@suzukimethod.or.jp または0263-32-7171まで)
*会員の皆様には機関誌219号の冊子を希望された方々に、同梱してお届けしました。