今年も豊田耕兒先生とヴィオラ研究会を開催しました!
定期的に研究会を開催してきたヴィオラグループのヴィオラ研究会。最近は、以下のように活動しています。
→2019年12月開催のマンスリースズキの記事
→2022年4月開催のマンスリースズキの記事
→2023年4月開催のマンスリースズキの記事
今回は、9月に卒寿を迎えられる豊田耕兒先生をお招きして、新たな曲目への挑戦となりました。バッハの無伴奏チェロ組曲第2番二短調BWV1008のヴィオラ版全曲への取り組みです。速報でお届けします。
代表演奏したお二人の指導者から、早速この日の感想が届きました。
レッスンを受けるたびに私自身の人生の宝になっています。
バッハの無伴奏チェロ組曲は、第1番を国際スズキ・メソード音楽院のヴィオラコース在籍中に豊田先生と勉強させていただきましたが、第2番はCDで聴き流していた程度で弾いたことがありませんでした。
それが、このたび研究会で受講することになり、勉強を始めました。CDをかけるとプレリュードの深い瞑想のような、祈りの言葉のような世界に惹き込まれていきました。プレリュード、アルマンド、クーラントの3曲を受講しましたが、いずれも本当に素晴らしい曲で、豊田先生が弾かれた冒頭の音が今も耳に残っています。
今回も貴重な機会をいただき、再び豊田先生とバッハを弾ける幸せ、またヴァイオリンにはない低音の世界を、ヴィオラで奏でることができる幸せをひしひしと感じました。
お話をいただいてから、あまり練習の時間が取れなかったので、今後もっと時間をかけてこの曲に取り組みたいです。ありがとうございました。
貴重な勉強の場として皆が大切にしている研究会になっています。
ヴァイオリンとヴィオラは似ていますが別の楽器ですから、ヴァイオリン科指導者がヴィオラを勉強することの意義を考え、利点を意識して取り組むようにしています。
倍音の響きが大きい分、音のお稽古で手応えが分かりやすいというのは、スズキで音を大切にする生徒の皆さんにもぜひ実感してもらいたいことです。また教本に収められたヴィオラ科独自の曲には、技術的な難易度よりも、じっくり音楽性を磨いていく質のものが多い、というのも特長です。
今回のバッハですが、ヴァイオリンの無伴奏ソナタとパルティータと比べると技術的な面でも親しみやすい無伴奏組曲なので、ヴィオラ研究会でシリーズで勉強することで、バッハの精神性を少しでも理解し、音楽に携わる者としての成長にも繋げられるようにしたいと思っています。
ですので、豊田先生が曲の合間に「こういう時間はいいねえ」と何度も仰っていたのが、とても印象的でした。