フルート科「50周年記念誌」を発刊

21.12.01

1971年に髙橋利夫先生と鈴木鎮一先生によって創設されたフルート科、今年は創立50周年。記念イヤーの最後を飾る「50周年記念誌」を12月中旬に発行します。髙橋利夫先生と宮前丈明先生による対談での秘話紹介など、スズキ・フルートの50年を満載しています。

松本市情操教育プロジェクトを展開

21.12.01

“松本市情操教育プロジェクト”とは、子どもたちに幼少期の頃から音楽に触れる機会を持ってほしいとの想いで、松本市とスズキ・メソードが共同で取り組んでいる事業です。松本市立の幼稚園・保育園に音楽を届けて今年で18年目になりました。

 

鈴木鎮一先生のアイデアを実践!

21.12.01

機関誌211号の鈴木先生の巻頭言で紹介された「おけいこの秘宝を」。ここで紹介された、いわゆる「枠持ち」のアイデアを、早速実践されたのが関東地区ヴァイオリン科指導者の荒木千香子先生です。生徒さんに試してみると、効果テキメンでした!

 

 ヤング・プラハ 創立30周年記念演奏会

21.12.01

11月7日(日)、東京のサントリーホール・ブルーローズで、「国際音楽祭ヤング・プラハ創立30周年記念演奏会」が開催され、品川ジュニアストリングスオーケストラや本会出身のヴァイオリニスト、辻彩奈さんなどが出演。心に残る演奏を披露しました。


こもろ作曲コンクールで最優秀賞受賞

21.12.01

長野県小諸市内の小中学生・高校生らを対象にした「音楽のまち・こもろ作曲コンクール」で、スズキ・メソードでチェロを学ぶ平木二湖さん(小学3年)が作曲した「帰り道(チェロ二重奏)」が最高賞のグランプリに輝きました。曲も演奏も素敵です!

2年ぶりにエトワールコンサート開催

21.12.01

『大人だって楽しみたい!』生徒さんの声に応え、2014年から始まったエトワールコンサート。ヴァイオリン、ピアノ、フルートを習う大人の生徒さんを持つ、関東地区の先生方が実現しました。コロナで開催できなかった思いのこもった演奏会になりました。


長野駅前で街角コンサート

21.12.01

11月23日(火・祝)、スズキ・メソード長野支部でヴァイオリンを学ぶ子どもたちが、善光寺御開帳100日前イベント「街角アート&ミュージック」に出演。好天に恵まれた長野駅前で大勢の聴衆に演奏を聴いていただきました。夕方のニュースでも紹介されました。