舞台劇「音にいのちあり」速報

19.10.01

9月29日(日)、まつもと市民芸術館主ホールでの本公演となった総合舞台劇「音にいのちあり〜鈴木鎮一・愛と教育の生涯〜」。昼公演、夜公演ともに感動的な舞台が展開されました。足掛け2年間、松本市民300名が力を結集されたことで、素晴らしい舞台となりました。

北陸地区合同演奏と会長講演会

19.10.01

9月8日(日)、金沢市の石川県立音楽堂交流ホールで、早野龍五会長の講演会と北陸地区の子どもたちによる合同演奏会が開催されました。北陸地区の合同演奏は久しぶりとあって、チャイコフスキーの弦楽セレナーデなど、意欲的な作品が並びました。

第55回甲信地区大会を開催

19.10.01

10月6日(日)、第55回甲信地区大会が須坂市文化会館メセナホールで開催されます。今回は、「音にいのちあり」の舞台公演でも素晴らしい演奏を聴かせてくださった伝田正秀先生をお招きして、ヴィヴァルディの「四季」などを披露させていただきます。

品川弦楽団の欧州ツアー

19.10.01

品川ストリングオーケストラの皆さんが、ドイツのニュルンベルクでコンサートを皮切りに、チェコのプラハ・スメタナホールでのコンサートまでの全日程を大成功裏に終え、9月頭に帰国されました。ツアーの概要と参加者の声を集めていただきましたので、ご覧ください。

第6回エトワールコンサート

19.10.01

『大人だって楽しみたい!』生徒さんの声に応え、2014年から始まったエトワールコンサート。ヴァイオリン、ピアノ、フルートを習う大人の生徒さんを持つ、関東地区の先生方の企画から実現しました。三鷹市芸術文化センター「風のホール」で9月8日に開催されました。

若きチェリストのリサイタル

19.10.01

チェロ科出身の若きチェリストたちの快進撃が続く中、チェロ科特別講師の林峰男先生とチェロ科の先生方が実行委員会を作り、2020年に3回のチェロ・リサイタルシリーズを展開します。トップパッターとして、河地正美先生クラス出身の水野優也さんにお話を伺いました。