才能教育会館の改修が終了

17.06.01

才能教育研究会創立70周年記念事業の柱の一つとして、建設から50年が経過した才能教育会館を、今後も安全で快適に使用するため、2016年10月から2017年5月末にかけて、耐震改修工事を行ないました。エレベータの新設、バリアフリー化なども施しました。松本を訪れた際は、気軽にお訪ねください。

全国指導者研究会速報1

17.06.11

6月5日〜8日まで、松本で全国指導者研究会が開催されました。ここでは、まつもと市民芸術館で5日に開催された一般公開プログラムの模様をご紹介します。第1部が早野龍五会長による基調講演、第2部が卒業録音から選ばれた10名の子どもたちによるチルドレンコンサートでした。

全国指導者研究会速報2

17.06.12

6月6日には、まつもと市民芸術館でスズキ出身の三浦章宏(ヴァイオリン)、東 誠三(ピアノ)、中木健二(チェロ)の皆さんによるゲストコンサートが開催されました。それぞれの独奏に加え、ブラームスのピアノ三重奏曲第1番で、室内楽の醍醐味も味わっていただきました。アンコール情報も加えて紹介します。

全国指導者研究会速報3

17.06.13

ここでは一般公開プログラム以外の指導者研究会の様子をお知らせします。写真は、最終日の閉会式での一コマ。講師の先生方への花束贈呈の場面です。豊田耕兒先生の3日間連続で行なわれた「レクチャー」には特に大きな拍手が寄せられました。期間中の多彩なプログラムの内容を写真とともにお知らせします。

OB・OG会が豊田先生と共演

17.06.01

5月14日(日)、国立オリンピック記念青少年総合センター大ホールで開催されたスズキ・メソードOB・OG会第10回記念コンサートに、才能教育研究会名誉会長の豊田耕兒先生がソリストとして出演。テレマンのヴィオラ協奏曲ト長調を演奏されました。「独奏は40年ぶりです」という貴重な場になりました。

マーティン先生との交流

17.06.01

東京クヮルテットの第一ヴァイオリン奏者として活躍されたマーティン・ビーヴァー先生が、5月26日(金)~ 28日(日)、東京・名古屋・松本でスズキとのコラボレーションを展開されました。マーティン先生は、世界的なヴィオラ奏者のプリムローズ先生の娘婿というご縁から、おつきあいがありました。